2016年06月23日

無関係ですが。

 こんにちは!急に梅雨らしい天気続きで鬱々真っ盛りな今日この頃ですbearing今回は、全く作業と無関係な写真です。ぱっとみ何の写真かわからないですかねsign02何の写真かというと、アリの巣の入り口の写真なんです。左は、砂で入り口を塞いだ写真で右が少し時間が経ってからの写真です。1時間もしないうちに入り口が二つ復旧してました。実に逞しいですよね。

 どうでもいいことですけど、雨の多いこの梅雨時って巣は水没しないのかと疑問に思っていたのですが、滅多にしないらしいですね。当然といえば当然の結論ですけど、人間のような科学力や知能がないのに、当たり前に水没しにくい場所だったり、浸水しにくい構造で巣作りをするのが、凄いなぁとしみじみ思いました。しかも、湿度が高くなって雨の予感がすると、巣の入り口に蓋とか砂を盛ったりするっていうんだから、人間よりよほど危機意識に溢れてますよね。小さな生き物の凄さに感心しちゃったので、こんな更新をしてみました 笑

2016623162452.JPG 2016623162543.JPG